情報のるつぼ

人種ではない、新たなるるつぼ"情報のるつぼ"

その後の人生が変わる!30代までにやるべきことTOP5 by DaiGo

DaiGoさんの動画って超タメになるんだけど無駄話が、DラボDラボくどい、と感じる人向けに、YouTube情報を抜粋してまとめることで、より短時間で情報を見れるような記事を目指しています。

概要

30代にやっておくとそれ以後の人生が良くなる、という習慣5選。できれば20代のうちに始めておくとさらに良い。もう30代の人も問題ないが、できるだけ30代の前半に始めるないしは折らせておくと良い。

内容

1 人間関係のバリエーションを増やす

人脈が多いという自慢はNGだが、人脈のバリエーションが多いというのは重要。同じ業界で友達を増やしても意味はあまりない。いろんな業界の人と友達になっておくと今後の人生で大きなチャンスを手に入れることができる。

弱い紐帯理論:仕事のつながりよりバーなどでの偶然の出会いのような薄い繋がり方が人生を変える大きなチャンスが手に入ることがわかっている。

30代を過ぎると性格も変わりにくく、人生の方向が固まってきてしまう、そのため、人間関係のバリエーションは若い頃の方がやりやすく、逆にいうと若い頃にやっておかないと人生の袋小路にはまってしまう可能性がある。増やした後は減らしてしまっても大丈夫。

これをした人は人生の幸福度、仕事のパフォーマンスが向上するという研究結果がある。

2 自分を知る

自己省察:自分が人生で何をしたいのか、自分が何をしたいのかがわかってくるのが20-30代。なので今後自分がどういう方向に向かっていきたいのかなどありのままの自分を見極めるということを普段からやっておくと人生の目的も見えてくる(重要)。

人生の目的(=価値観)が見えてくるとメンタルが強くなる、仕事の効率が上がるといったメリットがある。これが20代のうちにできておくと、変な仕事に引っかかって自分の人生でも仕事で成果が出せる30代というタイミングを無駄にしなくて済む。

3 モテる

恋愛経験を積んでおくことが重要(できれば学生時代)。長続きするような恋愛経験をすることで人間関係の問題解決能力が高まるという先行研究で示唆されている。長く(半年以上)続く恋愛を経験してきた人は人間関係の問題解決が上手くなり、人間関係の問題を抱えづらくなるし、実際に問題を抱えた場合も解決しやすくなる。

4 運動習慣をつける

30代に入ると肉体も精神も痩せづらくなる。習慣も性格も変わりづらくなるという傾向が30代に入るとだんだん強まる。つまりそれまでに習慣をつけておかないと肉体的にも代謝が落ちていき、性格も改善しずらいため、一気に太りやすい身体になる。こうなるとセルフボディイメージが低下し、自分に自信が持てず、メンタルも悪化する。

5 投資を始める

大抵の人は稼いで消費する、というループに陥る。ほとんどのミリオネアは非常に一般的な仕事をしていて、稼いだお金を貯蓄、投資したことで資産を増やしている。

とりあえず投資しよう。

引用動画

 

youtu.be