情報のるつぼ

人種ではない、新たなるるつぼ"情報のるつぼ"

その仕事、続ける価値がありますか?【天職の条件TOP5】 by DaiGo

DaiGoさんの動画って超タメになるんだけど無駄話が、DラボDラボくどい、と感じる人向けに、YouTube情報を抜粋してまとめることで、より短時間で情報を見れるような記事を目指しています。

概要

やりたいことの見つけ方TOP5。これに当てはまったものはやりたいことにはいってくる。しばらく試してそこから判断したほうがいいと言われている(やってみないとわからない)。多くの人が判断が早すぎるし、8割の人はたまたま天職に巡り合っている。とりあえずやってみようって感じだろうか。

内容

1 過程が楽しいこと

ゴールは大切だが、ゴールに辿り着くための過程がすごく長い。過程にも苦労がつきものだがその苦労すら楽しいと思えるのであれば、それが好きなことと考えても良い感じ。

(失敗して痛い思いをしても、それがまた楽しく、どんどんハマっていくような感じ)

2 他人と無関係にやりたいかどうか

他人=評価、お金

目的がお金や他人の評価で始めると挫折する可能性が高い。自分の内側から湧き上がる好奇心や他人に関係なくそのことをやりたいかどうかが成功の指標になりそう。仕事の観点から行くと好きなことを仕事にしてもそうでもないことを仕事にしても幸福度はあまり変わらないらしい。仕事でも趣味でも好奇心を持てることが大事。

3 リスクや不安、失敗を楽しめるか

人間は行動に対して不安がつきもの。不安やリスクがあるけどそれを上回る好奇心が勝てる場合は本当にやりたいこと。リスクにチャレンジするのが大事ではなく、リスクを上回る好奇心を感じれるかがポイント。失敗したとしても好奇心が高ければ楽しめる。

4 成長が感じられること

成長=前に進んでいる感覚、がモチベーションにつながる。この成長は小さな物でも良い。

5 性格に合っている

職業選択には自分の性格を理解できているかどうかが重要。人間の性格の半分は生まれた時に決まっており、もう半分は付き合う人間関係で決まる。

引用動画

 

youtu.be