情報のるつぼ

人種ではない、新たなるるつぼ"情報のるつぼ"

外出自粛になったらすべきことトップ5 by DaiGo

DaiGoさんの動画ってタメになるんだけどちょっと無駄話が、DラボDラボウルセェ、と感じる人向けに、YouTube情報を抜粋してまとめることで、より短時間で情報を見れるような記事を目指しています。

概要

過度のストレスは脳の判断能力を低下させ、さらにはIQも低下させてしまう。そうすると取り返しのつかないことになってしまう可能性も否めない(10月の自殺者数はコロナ死亡者数より多い)。そこでどのようにすれば家にいながら自分のメンタルを保つことができるかについてTOP5+1で紹介されている。気になる人は詳しくは本ページ下部のYouTube動画からご覧ください。

内容

筋トレしてお散歩してゆっくりお風呂に入る、ということを心がければいいように思いました。

1 観葉植物を増やす

瞑想以上にストレスを改善すると考えられるのが自然の力。そこで家に観葉植物(自然のもの)があるだけでメンタルか改善する。他にも猫でも犬を飼うでもいい。育てやすいおすすめされているのはサンセベリア

 

hb.afl.rakuten.co.jp

hb.afl.rakuten.co.jp

2 お風呂の時間を大事にする

十分にお風呂に入って身体を温めた後、シャワーで冷水を20〜30秒浴びる(浴びる箇所は肩首後ろ)。ストレスに強くなり、免疫力も向上、風邪をひくことも減るらしい。入浴時はラベンダーやヒノキのオイルを入れると良い。ラベンダーはストレスレベル低下して寝やすく、ヒノキは血圧が低下するという研究もある。

f:id:rskat:20210112212031j:plain

バスタイム

3 ビタミンDをとる

ビタミンDが不足すると感染症リスク上昇などが考えられる。日光に当たると体内でビタミンDが生成されるが、自粛で家にいることが増えると生成されなくなり不足してしまう。1日2000~3000iuぐらい取ると良い?日向ぼっことかすればいいのかもしれない。摂取時はオイルと一緒に摂取すると良い

4 瞑想を始める

瞑想によってストレス耐性だけでなく集中力も向上する。メンタルコントロールも上手くなり、精神的に倒れそうなときに元に戻してくれることもある。瞑想によって強力な集中力を養うことができれば、解禁後に素晴らしい事になる。瞑想は例えば家で仕事をしている際に別のところ(宅配、テレビなど)に意識が移ってた際に元のやるべきことにひきもどす力を鍛えてくれる。

f:id:rskat:20210112212106j:plain

瞑想

5 自重トレーニング(筋トレ)を始める

 筋肉の中でしか合成されない物質があり、ストレスホルモンの分解を早めてくれる。運動としてお勧めされているのはHIIT(High Intensity Interval Training)かタバタ式トレーニング。

DaiGoはいつもプッシュアップバーを使い、バーピー(腕立て伏せ⇆ジャンプ)

6 座り仕事を辞める(家で仕事をする人向け)

日に当たらない、人と合わない、運動不足でストレスが溜まり、鬱になる可能性が高くなる。同じ体勢が続くとメンタルにくるので、身体を動かすと良い。なるべくメンタルを病まないようにスタンディングですく+ステッパーをお勧めされている。

引用動画

youtu.be