情報のるつぼ

人種ではない、新たなるるつぼ"情報のるつぼ"

日本のコロナに関する新事実TOP5 by DaiGo

DaiGoさんの動画ってタメになるんだけどちょっと無駄話が、DラボDラボくどい、と感じる人向けに、YouTube情報を抜粋してまとめることで、より短時間で情報を見れるような記事を目指しています。

概要

これまでのコロナの研究結果は海外の研究のものが多かった。今回紹介されているのは日本人だけを研究の対象にしたもの。

内容

どういった症状を問診表で記載しているかと陽性率についての相関を検討している。少なくとも以前と異なりコロナ陽性率は向上している。他の病気と異なり新型コロナに関しては自己診断が意外と有効で、嗅覚異常や悪寒、発熱をはじめ筋トレを伴わない筋肉痛や結膜炎時などの場合は個人でPCR検査をしてみてもいいかもしれない、とのこと。

1 コロナ疑惑者の陽性率が倍増している

感染力が増えている可能性がある。11月以前のPCR nowにおける検査の陽性率は5.5%程度であったが、12月は11.4%まで上昇していた、らしい。

以前は体調不良によって”私もしかしてコロナ?"と考えた人 の5.5%が実際にコロナ感染していたが、現在だと同じ感覚を持つ人の11.4%がコロナ感染している可能性がある。

2 嗅覚異常でコロナ可能性が最も大

嗅覚異常患者の33%がコロナ感染。発熱の場合は25%がコロナ感染。かもしれない。

3 筋肉痛と結膜炎でもコロナ可能性?

各異常でのコロナ感染可能性がある。嗅覚異常や味覚障害といったことは以前からも言われていたが、筋肉痛や結膜炎もコロナ症状である可能性が高いというのは驚きかもしれない。

  • 嗅覚異常 38%
  • 悪寒 27%
  • 発熱 26%
  • 痰 25%
  • 筋肉痛 22%
  • 結膜炎 20%
  • 倦怠感 17%
  • 頭痛 14%
  • 息苦しさ 11%
  • 咳 9%

f:id:rskat:20210109093734p:plain

PCR Now プレスリリースより

4 濃厚接触よりも体調不良の方が3倍やばい

周りにコロナ陽性者がいた際に実施するPCRコロナ陽性率2.3%に対して、体調不良時に実施するPCRコロナ陽性率は7.4%だった。

5 自己診断が意外と正確

 

通常の病気での自己診断は危険であるが、新型コロナウイルスに対しては自己診断(自分のフィーリング)があながち間違っていない傾向があるよう。体調良くないな、と感じる人の20%程度はコロナ感染しており、さらに嗅覚おかしいなと思った(自己判断した)40%程度がコロナ感染していた。自己判断もあながち間違ってないようなので、もしもなんかおかしいと感じたらセルフチェックをするといいのかもしれない。

 

引用動画

youtu.be

 参考

PCRnow 全国対応クリニックの郵送PCR検査 | PCRnow (ピーシーアールナウ)