情報のるつぼ

人種ではない、新たなるるつぼ"情報のるつぼ"

メンタルが超強くなる趣味TOP5 by DaiGo

DaiGoさんの動画ってタメになるんだけどちょっと無駄話が、DラボDラボくどい、と感じる人向けに、YouTube情報を抜粋してまとめることで、より短時間で情報を見れるような記事を目指しています。

概要

趣味はあった方がいい。仕事とは別のジャンルの趣味があった方がいい。自身の身体の動きに注目しながら実施するボディスキャン系の運動かリズム系の運動が身体にもメンタルにも良い。瞑想なんかもいいよ。

内容

1 キックボクシング

ボクササイズはメンタルにいいという研究が多数ある。メンタルが弱い人というのは本当に心が弱いわエデハンク、嫌なことを反芻してしまうことで無駄に疲れてしまったり、心が追い詰められてしまうことが多い。反芻思考を止めるためにもキックボクシングはそこに対して良い。

f:id:rskat:20210112210529j:plain

キックボクシング(https://mittness.jp/reason-kickboxing/ より)

2 ボルダリング(ロッククライミング)

目の前のことを考えて(どの石に手をかけて登っていくか)身体のバランスをとって登らないといけないので、うつ病の治療に対しても使われている。全身運動のためダイエットにもなる。

f:id:rskat:20210112210625j:plain

ボルダリング(https://www.timeout.jp/tokyo/ja/things-to-do/bouldering より)

3 トレイルラン

トレイル=森の中、森の中をランニングする。ハイキングの走るバージョン。森の効果でメンタル改善、ストレス改善になる。ストレスからメンタルがやられている人は瞑想よりも効果がある。

f:id:rskat:20210112210705j:plain

トレイルラン(https://runnet.jp/smp/community/beginner/basic/training/160902.html より)

4 ヨガ

自分の身体のに注意を向けるものがメンタルに良い。ヨガもそれにあたり、バランスを考えながらやるため、キックボクシングやボルダリングと同様の効果が得られる。太極拳なども良さそう。

f:id:rskat:20210112210849j:plain

ヨガ (http://gakken.jp/yogazenshu/index_pc.html より)

5 ダンス

リズム運動はメンタルに良い。一定のリズムで体を動かすのは身体に良い。

f:id:rskat:20210112210947j:plain

ダンス(https://www.noadance.com/aboutdance/ より)

引用動画

youtu.be 

出典

出典を明記しておりますが、削除要請ありましたら遠慮なくご指摘ください。