情報のるつぼ

人種ではない、新たなるるつぼ"情報のるつぼ"

【生活ハック】家事を最小にする方法 10選 by マコなり社長

マコなり社長の動画をさらに抜粋してまとめることで、より短時間で情報を見れます。マコなり社長の軽快なトークも聞きたい方は引用動画よりお楽しみください。

概要

家事はやってはいけない。家事は付加価値を生み出していないので、もっと減らしてもっと楽しいことをやるべき!ただし家事が好きで楽しい人はその限りにあらずです。結局俗にいうTIME IS MONEYってやつですね。

内容

第10位 お掃除ロボットを買う

マコなり社長的にはあるに越したことはない、程度。良い人にとってはとてもいい(個人的にはとてもあり)。マコなり社長的にはそれよりもクイックルワイパーを推している動画がある。

hb.afl.rakuten.co.jp

hb.afl.rakuten.co.jp

 

第9位 バスタオルを使わない

フェイスタオルだけで体を拭く。バスタオルを減らすと洗濯物が減る。また、置くスペースも減る。意外とバスタオルは不要。個人的にはちょっと大きめのタオルがいいなと思う。

第8位 カーペット・ラグをひかない

カーペット・ラグ=大きい雑巾。カーペットがないと掃除が楽です。フローリングが冷たければスリッパやクッションを使いましょう。

第7位 大きなゴミ箱を3つ買う

燃えるゴミ、ペットボトル、缶を分別して捨てれるようにすることで、ゴミ捨ての回数を最小化する。

hb.afl.rakuten.co.jp

第6位 食洗機を買う

料理後に皿や調理器具を洗う手間が精神的にもストレスだしめんどくさい。食器洗いは人がやることじゃない。食洗機を導入すれば使う水の量も少ないし環境負荷も少ない、そしてなんといっても手間要らず。

hb.afl.rakuten.co.jp

第5位 日用品は全てAmazon定期便で買う

トイレットペーパー、ティッシュペーパー、お水、洗剤、これはAmazonで定期購入するべき。店で買って運んでくるだけ無駄である。

定期購入で無駄に買ってしまう恐れがあると思われるが、使いきれなかった時点で定期購入期間をリスケすれば大丈夫。絶対無駄にはならない。

第4位 服を畳まない

服を畳むほど無駄なものはない(畳んでもどうせ広げて着る)ので、服はハンガーにかける。タオルはぐしゃぐしゃだと見栄えも悪いので丸めて保管しているとのこと。タオルは畳んで保管すればいいと思います。

第3位 家で料理をせずに惣菜を買う

料理は無駄が多すぎる(時間がかかりすぎる、材料が余る、調味料が余る)。実は料理は高くついているような気がする。意外と外注した方が意外とトータル安くつくかもしれない。

食品添加物はそこまで恐れる必要はない、と思われる。また、料理自体が悪いわけではないので、そこは注意。

第2位 乾燥機付きドラム洗濯機

タオルや服を干す時間が無駄。もしもドラム式洗濯機が入らない家に住んでいたら、引っ越そう。

hb.afl.rakuten.co.jp

第1位 家事代行サービス

家事代行サービスはもはや贅沢品ではない。特に水回りの掃除をやってもらう。外注じた掃除時間で動画編集などで稼ぐ方が効率的、ないしは読書(自己投資)したほうが将来的な自分の利益が大きくなるはず。

引用動画

youtu.be