情報のるつぼ

人種ではない、新たなるるつぼ"情報のるつぼ"

魅惑のカヌレ

みなさんカヌレをご存知だろうか。

フランス菓子のひとつであり、ボルドー女子修道院で焼かれていた焼き菓子です。ワイン生産の副産物である卵黄を使った菓子。なんだか菓子という単語がゲシュタルト崩壊してきた。

さてわたくし最近そのカヌレにハマっていまして、西は福岡、東は東京都いろんなところでカヌレを購入して食しています。カヌレの情報って案外とまとまっていないので、ここでまとめれたらいいなと思っている次第。

とりあえずで一記事しておく。

カヌレ

フランスの伝統菓子で正式名称はcannelé de bordeaux(カヌレ・ド・ボルドー)。カヌレは「溝のついた」の意味で、ボルドー女子修道院で古くから作られてきたお菓子。もともとはワイン作りの副産物の卵黄を使うために考えれたんだとか。

東京

アトリエモンカヌレ

焼きたてカヌレ パティスリー パダクシオン

神奈川

ルボートン

ミツバチ ケーキ&パン

焼き菓子屋 Sucreco

Pains.com(期間限定)

オペラ通り

大阪

カヌレ

フェッタンボンボン

京都

カヌレ(イートイン)

GRANDIR

Here

 

福岡

ラ スール

ブールミッシュ

チェーン

ガトードヴォワイヤージュ

EC

東京カヌレ