情報のるつぼ

人種ではない、新たなるるつぼ"情報のるつぼ"

集中できる部屋の作り方 by DaiGo

DaiGoさんの動画ってタメになるんだけどちょっと無駄話が、DラボDラボくどい、と感じる人向けに、YouTube情報を抜粋してまとめることで、より短時間で情報を見れるような記事を目指しています。

概要

集中力や意思決定力を高めるための部屋をどうやって作ればいいの?という話。大掃除の際にこれを活用すれば、より効率的に集中部屋が作れる...

内容

 

大掃除=部屋づくり=環境作り。

1 ゾーン分けをする

仕事をする場所とリラックスする場所を分けたほうがいい。そうすることで領域に移動することでスイッチを切り替える。

  • 仕事ゾーン:視界を仕事関連の物だけにする(本、PCなど)。
  • 娯楽ゾーン:視界をリラックス時に使うものだけにする(漫画など)

2 温度を変える

気温によってメンタルが変わる。仕事が捗る温度、リラックスする温度は異なる。ただし同じ温度だと体が飽きるため、変動させると良い。

  • 仕事が捗る温度:25度
  • 幸福感じる温度:13.9度(肌寒いけど寒すぎない温度) 

ほかの動画はニコニコらしいです。課金してないので見ません。

引用動画

youtu.be